上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 民主党政権が重要施策に掲げる高校授業料の実質無償化法案は30日、参院文教科学委員会で与党と公明党の賛成多数により可決された。政府・与党は31日の参院本会議で同法案を可決、成立させ、4月1日から施行する方針。
 同法案は、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には世帯の所得に応じて年11万8800~23万7600円の就学支援金を助成する内容。就学支援金は学校設置者に予算措置し、各世帯は授業料と就学支援金の差額を負担する。 

【関連ニュース】
朝鮮学校、結論は夏以降に=高校無償化で
与党「公約実現へ第一歩」=野党は重ねて批判
10年度予算が成立=過去最大92兆円
10年度予算、24日成立=政治主導法案審議入りへ

「警察は被害女児家族におわびを」公安委員長(読売新聞)
<子供用アクセサリー>中国、韓国から輸入の9点に鉛(毎日新聞)
「教団思想と合致」=長官銃撃で上祐前代表(時事通信)
宇佐神宮世襲家、宮司任命巡り神社本庁と対立(読売新聞)
<首都高>渋谷-新宿を直結…中央環状線が区間開通(毎日新聞)
スポンサーサイト
line
 エコブームの追い風を受け、近ごろは自転車が空前のブーム。自転車で通勤する「ジテツー族」が急増し、自転車による散歩、「ポタリング」を楽しむ人も多い。

 実はそんな自転車にもIT化の波が押し寄せており、GPSを活用した自転車用ナビゲーションシステムが注目を集めている。

 一番人気はガーミンの「EDGE705」(実勢価格約10万円)だ。もともとはGPS位置情報の軌跡を記録するためのGPSロガーというジャンルの商品だが、目的地までのナビゲーション機能はもちろん、高度や走行スピード、ペダル回転数、心拍数などのデータを表示してくれる。

 自動車用ナビシステムをコンパクト化したPNDというジャンルでは、ソニーの「ナブユーU35」(実勢価格約3万円)が人気。自動車、自転車、徒歩の3モードが用意され、自転車モードでは自動車が入れない細い道も検索しながら、通常のカーナビと同様に音声で目的地へガイドしてくれる。速度や消費カロリーも表示。雨対策の防滴構造も備えている。

 自転車はこれまで、のどかな印象の乗り物だったが、大きく変貌(へんぼう)しているのだ。(伊藤壽一郎)

爆発 建設中のごみ処理施設で 4人重傷 4人けが 姫路(毎日新聞)
ショートステイの取り組み事例で意見交換―東社協(医療介護CBニュース)
<特定看護師>広範囲の医療行為可能に 厚労省検討会が提言(毎日新聞)
「177」が10時間更新されず=気象庁の誤配信原因、陳謝(時事通信)
鳩山邦氏の離党届受理=自民(時事通信)
line
 世界文化遺産の国宝姫路城で進められている「平成の大修理」が4月12日から本格化するのを前に、兵庫県姫路市は20日から、開城時間を1時間早めて午前8時とした。

  [フォト]着々と進む姫路城「平成の大修理」

 城内は桜の名所としても知られているが、5年後までは大天守と桜のツーショットを楽しめなくなるため、今年は昨年同期の約1.5倍の「見納め花見客」が訪れると予想されている。首都圏などからの「見納めツアー」の人気も高く、3連休初日のこの日は開城まで約500人が列をつくり、5回の入城制限が行われた。

 大修理は平成27年春までで、4月12日から大天守を覆う素屋根の建設工事に入り、大天守には当分の間、登閣できなくなる。

 2月は前年の2倍の約9万6千人が登閣。花見シーズンには昨年の約15万人を上回る約22万人が訪れると予測される。

 このため市は開城時間を早めた。混雑による事故などを防ぐため、正面登閣口で登閣者をカウントし、JR姫路駅など15カ所に待ち時間を知らせる看板を設置したほか、警備員も増員した。夫婦で訪れた石川県七尾市の池崎節子さん(47)は「混雑すると思い、深夜に自宅を出て車で来ました」と話していた。

【関連記事】
姫路城の備前丸を封鎖、通行規制へ 平成の大修理
「大修理」体験できます 姫路城集客大作戦 工事期間中、巨大線画も登場
「生涯に一度」の塗り替え見学…大修理を逆手、姫路城観光PR
姫路城ゆるキャラに年賀状送って“お年玉”当てよう
白鷺城の雄姿に磨き 姫路城「平成の大修理」始まる
「しろまるひめ」グッズできたよ 兵庫・姫路
20年後、日本はありますか?

<気象庁>チリ津波「過大」発言…長官は「おわび不要」(毎日新聞)
<仏像展>新潟展会場 市美術館から県立近代美術館に変更(毎日新聞)
<監禁致死>「止めて」懇願無視 運転の男起訴 名古屋地検(毎日新聞)
【風】「エリート公立校」誕生へ(産経新聞)
中井氏、女性問題を官房長官に釈明 閣僚辞任は否定(産経新聞)
line
 知人男性を殴りけがをさせたとして、広島県警東署は18日、傷害容疑で、県立呉昭和高校の野球部監督小川成海容疑者(60)=広島市東区牛田東=を逮捕した。同容疑者は県立広島工業高校など別の2校の野球部監督として、春・夏の甲子園大会に過去8回出場している。
 同署によると、平手で後頭部を殴ったことは認めているが、「顔は殴っていない」と話しているという。 

【関連ニュース】
県警課長補佐、駅で倒されけが=国交省係長を逮捕
SS活動家を送検=傷害事件でも捜査
捕鯨船侵入方法など本格聴取=シー・シェパードの容疑者
飲酒人身事故の警部補停職=処分受け依願退職
「死期早めた可能性ある」=骨折患者6人死亡で謝罪

雑記帳 メタボ「月光仮面」が日光PR(毎日新聞)
仕分け、党に協力要請=首相(時事通信)
DPC新係数に5.6倍の開き-厚労省が告示(医療介護CBニュース)
都内で「初日の出暴走」少年ら7人逮捕(読売新聞)
裁判員の現場まだ試行錯誤…25日で全国一巡(読売新聞)
line
 強風の影響で21日、空の便は、午前中に羽田空港を発着する便を中心に欠航が相次いでいる。

 午前9時現在、日本航空は66便、全日空は31便の欠航を決め、計1万5000人に影響が出ている。

<盗撮容疑>スカート内にデジカメ 巡査を逮捕 神奈川県警(毎日新聞)
<裁判員裁判>新潟地裁で開始 全国で最も遅く(毎日新聞)
移設問題が影響?米国務次官補、訪日中止(読売新聞)
「娘の首絞め火つけた」 寝屋川 放火未遂容疑で女逮捕(産経新聞)
来週にも谷垣-与謝野会談 邦夫氏は「あわてない、急がない」(産経新聞)
line
 大阪府吹田市の吹田南消防署の50代の署長と副署長が、勤務時間中にインターネットで株取引などをしていた疑いのあることが15日、分かった。市消防局によると、2人は調査に対して不適切な行為があったことを認めているといい、市は「速やかに処分を決定したい」としている。

 市消防局によると、今月上旬、署長と副署長が勤務時間中にパソコンなどを使った株取引や競馬をしているなどとする内容の投書があった。このため2人に事情を聴いたところ、事実を認めたという。

 市消防局は「さらに詳しい事情を聴いた上で適正に処分したい」としている。

トキ襲撃 正体はテン 網目62カ所拡大 すき間から侵入か(産経新聞)
<自殺>半数が処方薬乱用 指示従わず(毎日新聞)
絶縁体で電気信号伝達=パソコン8割省電力化も-電子の「スピン」使う・東北大など(時事通信)
三宅島空港でも気圧値誤報=航空機着陸には影響せず-装置更新作業でミス・気象庁(時事通信)
ネットで女性バンド恐喝未遂=「すべての骨折る」と書き込み-容疑で男逮捕・警視庁(時事通信)
line
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

国宝展示問題、新潟市長が文化庁訪れ許可要請へ(読売新聞)
首相動静(3月8日)(時事通信)
<温暖化対策法案>12日に閣議決定へ 生産量規制も検討(毎日新聞)
下着盗み続けて10年…トラック運転手逮捕(スポーツ報知)
<官房参与>行天氏ら退職(毎日新聞)
line
 公共工事の指名業者から現金4000万円をだまし取ったとして、愛知県警は9日、三重県桑名市環境政策課長、太田耕史容疑者(53)=同県東員町=を詐欺容疑で逮捕した。県警によると、太田容疑者は「借金返済や遊興費に充てた」などと容疑を認めているという。県警は市役所などを家宅捜索、容疑の裏付けを進めている。

 容疑は08年12月下旬、名古屋市北区の廃棄物処理設備会社の事務所などで、社長の男性(47)に架空の石油取引を持ちかけ「かなりの利益を見込んでいるが、取引の通貨がフランで円に替えるのに時間がかかるため、貸してほしい。1カ月後に返す」などと言って4000万円をだまし取ったとしている。

 県警によると、太田容疑者は桑名市長や国会議員が取引にかかわっているようにうそを言って社長を信用させていた。この会社は同市の指名業者で、廃棄物の焼却施設の施工業務などを受注。社長は太田容疑者と顔見知りで、県警の聴取に「担当課長の申し出なので断れなかった」と話しているという。

 太田容疑者は県警の調べに「知人や消費者金融などに計1億円の借金があった。競馬で遊ぶ金や飲食費が欲しかった」などと供述しているという。太田容疑者はこの会社を含む複数の業者から現金を受け取っていた疑いがあり、余罪を調べる。

 太田容疑者は79年4月採用で、主に環境部畑を歩み、環境安全課長や環境管理課長などを歴任。環境政策課長は低額の公共工事の予算執行や指名業者の決定に権限を持っている。【加藤潔】

 ◇市役所に家宅捜索

 太田容疑者が勤務していた桑名市役所には9日午後5時半ごろ、愛知県警捜査2課の捜査員4人が家宅捜索に入った。太田容疑者が使用していた2階の環境政策課長席や書類棚にあるファイル、封筒の中身を調べた。捜索は午後8時55分まで続き、段ボール箱7箱分の資料を押収した。

 同市では昨年11月、水道部の主査(47)が水道工事発注を巡る汚職事件で加重収賄容疑で三重県警に逮捕され、1月29日に懲役2年、執行猶予4年、追徴金65万円の判決を受けている。市は「不祥事防止対策検討会」をつくり、「不祥事再発防止対策計画書案」をまとめたばかりだ。【沢木繁夫、高木香奈】

【関連ニュース】
詐欺容疑:ETC車種登録偽り、観光バス運行 千葉
詐欺容疑:社から1千万円、佐川急便元係長を逮捕 警視庁
バルチックカレー:運営会社に賠償命令 資金詐取を認定
内職教材商法:詐欺容疑で元社長ら逮捕 千葉県警
サイバー犯罪:9年連続で最多を更新 警察庁09年まとめ

暴力追放運動リーダー宅に発砲、工藤会関与か(読売新聞)
飛行の安全重視の機長、交代させ即日契約解除(読売新聞)
在宅だけでは「限界」―全国老施協・中田会長(医療介護CBニュース)
三笠宮さまが入院(時事通信)
上野駅ホームから男性転落、山手線などに遅れ(読売新聞)
line
 女優の沢尻エリカさん(23)は、エステサロンのCM発表会で2年半ぶりの芸能界復帰を迎えるが、当のエステサロンがその記者会見について異例のコメントを発表した。エリカさん側は、マスコミ取材に応じる条件として、誓約書にサインすることを求めているが、エステサロンは「誓約書とCM記者会見は関係ない」とし、「誓約書騒動」に困惑している様子なのだ。

 報道各社からは「この会見に出るためには誓約書にサインしないと駄目なのか」といった問い合わせが続出したため、同社が異例のコメントを発表することになった。

■「バッシングする方向に流れていることをとても残念に思います」

 コメントは報道各社に対して3月8日、「新CM発表記者会見のご案内」の一部として送付されたもの。通常、記者会見の案内は1枚~4枚といったところだが、今回の案内は、1枚目の「送付状(カバーレター)」をあわせると9枚にも及ぶ異例の分量だ。

 送付状の1枚目の中央部には、太字で

  「沢尻エリカスペインオフィスの6箇条の誓約書と たかの友梨ビューティクリニックCM記者会見は一切関係がございません」

との断り書きがあり、2枚目と3枚目は、同社代表の、たかの友梨氏のコメントが綴られている。4枚目以降は、CMの概要や沢尻さんのプロフィール、会見の出席申し込み用紙などだ。

  たかの代表のコメントでは、誓約書について

  「弊社は全く存じ上げない内容でした」

  「今回のCM記者会見とは一切関係がございませんことを改めてお知らせ申し上げます」

とした上で、

  「このことで、マスコミが沢尻エリカさんの復帰をバッシングする方向に流れていることをとても残念に思います」

  「沢尻さんがショックのため不安をもったまま記者会見に立つことを心配しています」

とも指摘。

■CM以外についての質問は受け付けない方針

 沢尻さんについては、

  「撮影スタジオにも彼女自らが運転する車でひとりでやって来たと聞いています。それもスタッフの誰よりも早く(予定入り時間の1時間前に)、到着していたそうです。このCM撮影にも真摯に取り組んでいただき、プロの女優魂を見た思いです」

とし、仕事に取り組む姿勢を称賛している。

 CM発表会は都内のホテルで1時間にわたって行われ、CM以外についての質問は受け付けない方針だ。


■関連記事
沢尻エリカ「『脱ぐ』と書くな」 マスコミへさらなる要求 : 2010/03/08
エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか : 2010/03/05
「エリカ様騒動」さらに拡大 CM事実上「打ち切り」 : 2007/10/09
1月の経常収支 8998億円の黒字に転換 : 2010/03/08
首都圏マンション「復調」ムード 大型タワー、「億ション」売れる : 2010/03/05

切断ロープ残し自殺偽装=保険金1億数千万、5人で山分け-自衛官の夫殺害・宮城(時事通信)
自民低評価に反省必要=谷垣執行部を批判-与謝野氏(時事通信)
<普天間移設>社民、国民新が候補地提案 月内に政府案策定(毎日新聞)
海老名~八王子間の事業認定申請=圏央道、土地収用に向け準備-国交省など(時事通信)
JR東海道線 尼崎駅構内で信号故障 一部で運転見合わせ(毎日新聞)
line
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は4日、午前10時に開会する予定だった市議会本会議への出席をボイコットし、議会が開けない事態になった。

 理由について、市長は「マスコミが議場にいる。マスコミは不当な報道をしている」などと話しているという。

 市長は、新年度予算案に対する総括質疑で答弁する予定だった。浜之上大成議長は午前10時5分頃、いったん開会を宣言したが、竹原市長が市長室に閉じこもって現れないため休憩とした。

 市議会は議会運営委員会や全員協議会を開き、「マスコミを排除する必要はない」として、議長が地方自治法121条に基づき出席要求書を提出した。同法は、首長は審議に必要な説明をするため、議長から議会への出席を求められた場合は出席しなければならないと定めている。

 反市長派の市議の1人は「ばかげている」と憤慨。傍聴席にいた同市の無職男性(63)は「市長は議場で堂々と主張すればよい。情けない」と残念がり、議場を後にした。市長派の市議は「市長には考えがあってのことだと思う」と言葉少なに語った。

キム・ヨナ「五輪憲章違反」? アクセサリー巡りネット過熱(J-CASTニュース)
<コンクリート橋脚>プラスチック繊維で強度増…砂利の代替(毎日新聞)
交通事故「症状固定後も保険金」損保提訴へ(読売新聞)
最大波、発表値の1.5倍 チリ大地震津波(河北新報)
<偽札>2容疑者逮捕 東北4県で使用か(毎日新聞)
line
 当時4歳の次男に食事を与えず衰弱させながら放置したとして、埼玉県警蕨(わらび)署は4日、保護責任者遺棄の疑いで、埼玉県蕨市中央、無職、新藤正美(47)と、妻の早苗(37)の両容疑者を逮捕した。蕨署の調べでは、両容疑者は平成19年11月~20年2月11日にかけて、次男の力人(りきと)ちゃんに十分な食事を与えず、歩行困難なまでに衰弱させたのに治療を受けさせず、放置した疑いが持たれている。

 蕨署によると、力人ちゃんは20年2月11日、新藤容疑者の通報により搬送された川口市内の病院で、急性脳症と栄養失調によって死亡。頭部や顔面、両足に打撲やかすり傷があったという。体重は4歳児の平均より6キロも軽い約10キロと衰弱していた。新藤容疑者は調べに、「面倒は見ていた。逮捕は納得できない」と供述、早苗容疑者も容疑を否認しているという。

 力人ちゃんは出生後、両親の経済状態を理由に乳児院で暮らし、その後両親に引き取られたという。

【関連記事】
届かぬ児童のSOS 奈良、埼玉…相次ぐ児童虐待事件
奈良の男児餓死で「不仲の夫と似ている長男が憎らしく…」母親供述
「結婚は不自由…子供持てば一層」埼玉県教育委員長が発言、すぐ謝罪
死亡3歳女児、体に多数あざ 虐待の可能性も 福岡
娘を売り物にした母親たち 1歳女児まで餌食にした男の欲望

引きずり死初公判 殺人罪の適用例少なく(産経新聞)
野菜ネット販売会社 “農家の営業マン”育てます(産経新聞)
また虐待死…4歳次男に食事与えず放置 容疑の両親逮捕(産経新聞)
野菜大好き!「植物工場」にハマッた美人研究者(産経新聞)
過去の雪渓崩落事故、データベース化…新潟大(読売新聞)
line
 自転車で追い抜きざまに女性から手提げかばんをひったくったとして、警視庁石神井署は窃盗の現行犯で、東京都練馬区大泉学園町、溶接工、菅野泰司容疑者(23)を逮捕した。同署によると、菅野容疑者は「生活費に困ってやった」と供述している。

 逮捕容疑は2月28日午後10時25分ごろ、練馬区東大泉の路上で、徒歩で帰宅していた飲食店員の女性(42)を自転車で追い抜いた際、現金1万7000円などが入った手提げかばんをひったくったとしている。

 同署によると、女性が大声を上げたため、近くにいた男性会社員(41)ら2人が自転車で追いかけ、取り押さえた。

【関連記事】
女性から6万円ひったくり、強盗致傷容疑で男逮捕
飲食店経営の女性、ひったくりで40万被害 千葉
夜、女性の背後から4件ひったくり 神戸でバイク2人組
靴下の中から盗んだタスポ ひったくり容疑で配管工の少年逮捕 
「お年寄り狙いやすい」ひったくり容疑で中学生逮捕
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

両陛下がラオス国家主席夫妻とご会見(産経新聞)
<津波>東北3県で12万7064世帯に避難勧告や指示(毎日新聞)
2ちゃんねる攻撃の韓国コミュニティー 加入者10万人超に(産経新聞)
立川の居酒屋で店員殴り40万円奪う(産経新聞)
<小野竹喬展>開幕 東京で4月11日まで(毎日新聞)
line
 大阪府松原市で平成15年1月、会社員男性の自宅が放火され、妻と子供計3人が死傷した事件で、無銭飲食をしたとして神奈川県警に出頭した自称44歳のアルバイトの男が「自分が火を付けた」と話していることが2日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は捜査員を派遣、男から事情を聴き、慎重に裏付け捜査を進める方針。

 火災は15年1月23日午前2時5分ごろ、松原市天美南の森岡雅明さん方で発生、木造3階建て約80平方メートルが全焼した。焼け跡から妻の楽浪(さざなみ)さん=当時(41)=の遺体が見つかり、長女と次男も軽いやけどをした。森岡さん方では2週間後の2月6日にも不審火があった。

 男は今月1日午後11時20分ごろ、横浜市南区の交番に「近くの居酒屋で無銭飲食をした」と出頭。県警南署員が事情を聴いたところ、「実は大阪の方で放火もしている」と話したという。

「排出口詰まり逆流」=放射性廃液漏れの調査結果-浜岡原発(時事通信)
2ちゃんねるダウン 米企業がFBIと法的措置検討(産経新聞)
平岡さんを追悼する会に350人が参列 島根女子大生遺棄(産経新聞)
ハプスブルク家の栄華 神戸でオーストリア大宮殿展始まる(産経新聞)
自民が審議復帰=議長不信任案など否決-衆院(時事通信)
line
 秋篠宮さまが17~28日の日程でタイとラオスを私的に訪問することが2日の閣議で報告された。秋篠宮さまとタイのシリントーン王女が編集した学術書の刊行記念式典や、タイのチェンマイ大とカセートサート大の名誉博士号授与式に出席する。長女眞子さまは23日に日本を出発し、秋篠宮さまと合流してラオス国内を視察する。

 宮内庁によると、学術書は野鶏が家鶏になった経緯などについての論文をまとめたもので、日本とタイの研究者約60人が執筆。秋篠宮さまは鶏の家禽(かきん)化などについての論文を執筆した。

 タイで眞子さまと合流後にラオス入り。東大総合研究博物館モバイルミュージアム「ラオス-農の技」の開会式に出席するほか、家禽類の調査研究をする。

<インスリン事件>24歳看護師逮捕 京大病院の担当者(毎日新聞)
<強制わいせつ>容疑で塾経営者逮捕 「除霊」と称し 千葉(毎日新聞)
1月の自殺者、7.2%減=5カ月連続で前年下回る-警察庁(時事通信)
<五輪フィギュア>浅田と安藤に大声援 中京大(毎日新聞)
共産・穀田氏、「小沢氏を潔白だと誰が信じているのか」 (産経新聞)
line
 児童ポルノ事件で被害を受けた児童に対する警察としての支援の在り方を検討する研修会が25日、東京都千代田区の警察庁で始まった。

 児童ポルノ事件では、摘発する警察と被害児童の居住地が離れているケースも多く、連携のスムーズさが支援内容に影響する。研修会では47都道府県警の支援担当責任者が効果のあった事例を基に意見交換した。

 警察庁の樋口建史生活安全局長は、「被害児童が遠隔地に居住していることが判明した時点で、早期に合・共同捜査の実施を検討してほしい」と訓示。カウンセリング技術の習得・向上など支援担当職員のレベルアップも求めた。

【関連ニュース】
警察庁:美容外科から情報提供協定…整形逃亡事件受け
警察庁:国際犯罪に対策室設置 中・韓と連携強化
人事:警察庁(15日)
人事:警察庁(15日)
コンビニ強盗:景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ

<山本病院>理事長を業過致死罪で起訴 奈良地検(毎日新聞)
自民党、審議復帰を決定(産経新聞)
<自民党>衆院すべて審議欠席 支援候補の当選、追い風に(毎日新聞)
ストックオプション 相次ぐ脱税摘発 東京国税局、元シティ在日幹部を告発(産経新聞)
佐川急便元係長の労災認定=過重労働が原因で自殺-新潟労基署(時事通信)
line
 自民党が24日まで続けた審議拒否戦術について、26日の党総務会で批判が相次いだ。

 大島幹事長は「週末、街頭演説して民主党の横暴さを国民に訴えてほしい」と要請したが、大島氏の退席後、平沢勝栄総務副会長は「審議拒否の理由が我々も分からないのだから、国民も分からない。街頭演説をやれと言われても出来ない」と述べた。

 菅原一秀遊説局長は「けさも駅頭で『街頭に立つ暇があれば国会に出ろ』と言われた」と不満を述べた。

元Jリーガーを釈放=任意で捜査継続-警視庁(時事通信)
排煙設備が基準満たさず=窓に板、機械なく-居酒屋火災で区調査・東京(時事通信)
複数分野束ねる「基礎番号」検討=社会保障と税の共通制度で-第2回検討会(時事通信)
石川議員、辞職重ねて否定(時事通信)
国会議員、倍増が必要=事業仕分け第2弾で-野田財務副大臣(時事通信)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。